散歩
2009年 04月 04日
エコ、エコ、エコ。車もエコが賢い、いや賢く見える。
あると思います。(詩吟風に)少し車好きには悲しいかな、、、
先日、じゅんやさんと車で散歩。イヤーいいですね。
じゅんやさんからエコの講義。踏んでなんぼの私からすると不思議な感じ。
ドライバーの意図とは関係なくエンジンSTOP。時代はここにきてますなー。
このハイブリッドの機構は、HONDAのインサイトと同じく止まると
エンジン停止です。ここのとこは、TOYOTAのプリウス的な動きが好きです。
エンジンブレーキで充電し、電気を蓄えスタート時にモーターを動かす。(確か)
こんなに、頻繁に止まるとスターターとバッテリーの強化は必見だと、、、
日本の車の技術進歩は凄いですね。
しかしながら日本車にもの申すならば『基本にもどって頂きたい』ってことです。
シャーシーの剛性、ボディーの錆対策(塗装の下地処理)などなど
メルセデスやBMWなどの乗り味は、個人的主観ですが最高です!
それは、電気制御からではない。激しく言えばまやかしではない。
何か本質に詰め寄ったモノ作りでわないかと。
偉そうに聞こえたらすみません。日本車が悪いわけではないです。
本当に車のトータルでいけば、世界の車の中でNO1だと思います。
ホントに私の戯言ですので。
ただ子供心はくすぐらないだけかな、、、
あると思います。(詩吟風に)少し車好きには悲しいかな、、、
先日、じゅんやさんと車で散歩。イヤーいいですね。
じゅんやさんからエコの講義。踏んでなんぼの私からすると不思議な感じ。
ドライバーの意図とは関係なくエンジンSTOP。時代はここにきてますなー。
このハイブリッドの機構は、HONDAのインサイトと同じく止まると
エンジン停止です。ここのとこは、TOYOTAのプリウス的な動きが好きです。
エンジンブレーキで充電し、電気を蓄えスタート時にモーターを動かす。(確か)
こんなに、頻繁に止まるとスターターとバッテリーの強化は必見だと、、、
日本の車の技術進歩は凄いですね。
しかしながら日本車にもの申すならば『基本にもどって頂きたい』ってことです。
シャーシーの剛性、ボディーの錆対策(塗装の下地処理)などなど
メルセデスやBMWなどの乗り味は、個人的主観ですが最高です!
それは、電気制御からではない。激しく言えばまやかしではない。
何か本質に詰め寄ったモノ作りでわないかと。
偉そうに聞こえたらすみません。日本車が悪いわけではないです。
本当に車のトータルでいけば、世界の車の中でNO1だと思います。
ホントに私の戯言ですので。
ただ子供心はくすぐらないだけかな、、、
by engine015
| 2009-04-04 20:46