HIROYOSHI TSUNEMATSU


by engine015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

goodコンディション

b0112375_13561518.jpg
ご紹介頂き光栄です。

そこで、クルマの取扱説明書にある油種関係等の交換サイクル。。。

クルマにそれぞれあると思います。そこに小さくシビアコンディションとの文字があります。

基準といえば大体こんな感じ、、、(一部、メーカーや車種によって違いがありますが)

◎悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路など)
 (条件の目安)走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合

◎石を跳ね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
◎ほこりの多い路面
走行距離大
◎自家用乗用車・・年間走行距離20,000Km以上の場合
◎登り下りの走行が多く、ブレーキの使用回数が多い場合
◎短距離走行の繰り返し(1回の走行距離が8Km以下の場合)


などなど。

皆様いかがでしょう???? 該当ありですかねー

ここからは私的な考え方ですが、多くの該当がある場合は

メーカー規定距離や交換時期の半分が目安としてます。

例えばメーカー指定のオイル交換が10000kmのクルマは5000km。

エアーエレメント交換が20000kmまたは2年ならばその半分に。。。

過保護かもしれませんが、大事な相棒ですから。。。

私の一番の気になるポイントはやはり短距離走行の繰り返しですかね、、、

お気をつけて安全ドライブを、、、

b0112375_16411360.jpg

そして昨日、フル4シーターコンバーチブルの「グランカブリオ」を発表されました。

ピンファは、美しいですね。
[PR]
by engine015 | 2010-03-30 12:50

白夜

b0112375_2230013.jpg




tsunematsu@iPhone
[PR]
by engine015 | 2010-03-29 22:30
b0112375_2001496.jpg




tsunematsu@iPhone
[PR]
by engine015 | 2010-03-26 20:00

わるいのか???

b0112375_17441046.jpg

白熱灯ってそんなに悪ですか???

LEDってそんなにいいのでしょうか?

環境に配慮したモノの評価はうなぎのぼり。。。。

でも、すこし寂しくないですかね、、、、

白熱灯のやさしい光。そして手をあてると程度よいあたたかさ。

964の空冷エンジン。町中7km。高速9km。 3600ccならエコ。。。

エコではないが、心の高揚があってしかりの生活(人生)、、、

何がいかんのか。。。。楽しんでまあまあエコ。これは良しとしないとね。

町で時々ハイブリッド車がかなりの勢いで走るのを目にします。

自分の財布にエコではなく環境にエコじゃないとね。。。。

古きよきものを大事に使う(乗る)。

このあたりの評価はどうでしょう???行政さん
[PR]
by engine015 | 2010-03-25 17:44

Photo/Osaka .rain.

b0112375_11512970.jpg

[PR]
by engine015 | 2010-03-23 11:51

砂嵐

島根の空は、、、黄砂で。。。

朝のクルマ達、、、
b0112375_17415230.jpg
b0112375_1742248.jpg


予報図は、第二弾の強烈な嵐が襲ってきます。
b0112375_17534944.jpg

しかし、洗車好きな私は逆にやりがいがありありです。

しかしながら体にも悪そう、、、鼻の奥がひりひりする、、、

とにかく、この時期の山陰の春の訪れの風景でした。
[PR]
by engine015 | 2010-03-21 17:56

季節モノ

b0112375_8221597.jpg
b0112375_8223146.jpg
HOGGER(ホガー)いかがでしょう???

季節モノとは失礼な表現かもしれませんが、春〜初夏にいつも乗りたくなるピックアップ。

顔はひとめでプジョー車とわかる“笑い顔”。

少し心配ですが、多用途で働けるタフなクルマ???フランスなだけに。。。

生産地は、ブラジルのリオデジャネイロ。確か特装車生産の世界一もこの国。

正規車は、ないんでしょうが、、、、
[PR]
by engine015 | 2010-03-18 08:23

季節

b0112375_858031.jpg
この頃の季節は、別れあり出会いあり。私は不得意の季節。。。

なんか寂しいんですよね。心の問題でしょうが、、、

息子も卒園し、責任をもつ社会へ。

一人一人違う価値観を大事に、『我が人生悔いなし』で生きていってほしい。。。

そして、ものではなく見えないものを追いかけていってほしいと願います。

私事でしたが、皆様の卒業、入学おめでとうございます。

b0112375_8582022.jpg

[PR]
by engine015 | 2010-03-17 05:58

CO2

b0112375_8562884.jpg
メルセデスAMGから、小排気量化+過給機エンジンが発表。

このエンジンの燃料消費量は、「S63 AMG」に搭載した場合で、

100km走行あたり10.5リッター(約9.5km/リッター)。

この数値は約25%の燃費向上にあたるようです。

CO2排出量は246g/kmと、従来比で28.5%低減する。

凄いのか???はたしてこのレベルのエンジンになれば、搭載されてるクルマが何台???

カローラやフィットならかなりの影響があるかもですが、、、

そんなことを言ったら今時問題かな。。。

しかし楽しみです。とりあえず次期Sクラスからいくんでしょう。

63エンジンに何度かお目にかかり運転して思うのは、55エンジンの懐かしさ。。。

僕は55エンジンがとてもミニマムで最高のエンジンだと思ってます。

何よりもドライビングプレジャーが、、、、サイコー。自然吸気のもんですね。
[PR]
by engine015 | 2010-03-15 06:57

大雪???

ラジオを聞けば『山陰沿岸部大雪』を伝えています。

今、松江は曇りのち少し雨 的な感じ。。。

本当に降るのか???

クルマを長靴からサンダルに変えたばかりなのに、、、、
b0112375_1648939.jpg

[PR]
by engine015 | 2010-03-10 16:48